薬剤師夫婦の日常

子供のことや薬の話

【睡眠】半錠か一日おきかどっちがいいか

 

薬剤師 夫です。

 

今日は睡眠導入剤について。

 

患者さんからの質問

 

「少しずつ減らそうと思うが半錠にして飲む方がいいのか、一日おきに飲むのがいいのかとっちがいいの?」

 

なかなかの質問です。

 

経口ステロイドなどは漸減で中止することが有名です。

 

睡眠薬に関しても突然やめるのではなく、漸減で期間を設けて行う必要があります。

 

患者背景

 

この方は半年以上睡眠不足に悩み、夜中もずっと起きてる感覚があると言います。

 

医師には寝てるはずと言われたので、睡眠ウォッチで睡眠がとれているか確認しようとしたが最適な睡眠ウォッチが見つからず断念。

 

ゾルピデム10mgで何とか睡眠の感覚を取り戻せたが満足できず、スボレキサント20mg開始。

 

ゾルピデムと併用していたところ、夜中の無意識行動→前向性健忘が発現しスボレキサント15mgに減量。

 

ゾルピデムを出来るだけ減らすよう指導し今回の来局となりましま。

 

アドヒアランスは良好で減量中止の意志はあるようで今回のような質問に至った。

 

指導

 

「睡眠薬の適正な使⽤用と休薬のための診療療ガイドライン」では漸減法が推奨されている為、ゾルピデム半錠を2〜4週間、1/4錠を2〜4週間、隔日を指導します。

 

スボレキサントは継続して頂きます。

 

医科においてもBZD系の処方は制限される傾向にあり、今後ますます乱用に歯止めをかけようと厳しくなることが予想されます。

 

薬剤師も適切な指導で安全に断薬できるよう努めなければなりません。