薬剤師夫婦の日常

子供のことや薬の話

2024-01-01から1年間の記事一覧

【薬剤師国家試験】将棋で言う『と金』

薬剤師夫婦/夫です。 ーーー国試は国試を受けた人にしかわからない 大学受験とも違う。 通って当たり前と言うプレッシャー。 精神力が試される。 国家資格を与える素質と能力があるか、国から確認される試験。 と言うより、 ーーー資格を与えて『問題がない…

2024年4月 私のデスク環境

薬剤師夫婦/夫です。 今日は2024.4現在のデスク環境を紹介する。 ① サンワダイレクト パソコン切替器 Type-C⇔HDMI 搭載PC PD対応 USB2ポート/マウス/キーボード Windows Mac対応 400-SW037 サンワダイレクト パソコン切替器 Type-C⇔HDMI 搭載PC PD対応 USB2…

リスクコントロールと幸せへの探求

薬剤師夫婦/夫です。 学会発表や病院の機能評価を乗り越え、年度末の主だった行事は終了した。 終わった直後の病棟covid-19発生はダメージ大きかった。 それ以上に年度末の人材不足は深刻。 転職して1年3ヶ月でなかなかのピンチ。 ピンチといえば、個人的に…

【訪問診療】同行が意味すること

薬剤師夫婦/夫です。 (奇跡的に割れなかったワイン) 数年前、初めて訪問診療同行をさせてほしいと会社に申し出た。 会社にとって、薬剤師にとって必要だと思ったから。 勿論会社で前例がないと良い顔はされなかった。 『余計な事を言い出しやがって』 と思っ…

【色々】自分は気をつける

薬剤師夫婦/夫です。 【西野亮廣】ビジネスマン必見!人が離れていく残念な人がやりがちなこと↓↓↓ https://youtu.be/sm7hVEbK--A?si=UtT78fAhD0xcOYH_ 今日はこちらを聞いて感じたこと。 まず、動画の内容としてはキングコングの西野亮廣さんが音声配信サー…

【神戸】神事への参加

薬剤師夫婦/夫です。 岡山→新神戸→三宮→神戸空港 単身赴任先には普段、新幹線を利用している。 今回は、インフルエンザ(A)感染という想定外が発生した為、関西での予定をキャンセルして飛行機の搭乗機を変更した。 インフルエンザ(A)発症を0日目とした6日目…

【診療の側に】薬剤師の存在意義

薬剤師夫婦/夫です。 医療の目的は疾患を治療すること。 チーム医療は疾患に対して様々アプローチする。 アプローチ方法の決定は司令塔の医師。 指示を受けたコメディカル(患者含む)が実践する。 薬剤師は治療の武器となる薬物の適正使用に努める。 薬に関わ…

【インフルエンザ】3年8ヶ月ぶり2度目

薬剤師夫婦/夫です。 家族が多いと必然的に感染リスクは高くなる。 昨年も私以外の家族はインフルエンザに感染した。 徹底した隔離生活が功を奏した。 今年は手遅れだった。 昨年大晦日、最初に体調を崩したのは私だった。 明朝からの倦怠感と喉の痛み。 夕…