薬剤師夫婦の日常

子供のことや薬の話

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【色々】自分は気をつける

薬剤師夫婦/夫です。 【西野亮廣】ビジネスマン必見!人が離れていく残念な人がやりがちなこと↓↓↓ https://youtu.be/sm7hVEbK--A?si=UtT78fAhD0xcOYH_ 今日はこちらを聞いて感じたこと。 まず、動画の内容としてはキングコングの西野亮廣さんが音声配信サー…

【神戸】神事への参加

薬剤師夫婦/夫です。 岡山→新神戸→三宮→神戸空港 単身赴任先には普段、新幹線を利用している。 今回は、インフルエンザ(A)感染という想定外が発生した為、関西での予定をキャンセルして飛行機の搭乗機を変更した。 インフルエンザ(A)発症を0日目とした6日目…

【診療の側に】薬剤師の存在意義

薬剤師夫婦/夫です。 医療の目的は疾患を治療すること。 チーム医療は疾患に対して様々アプローチする。 アプローチ方法の決定は司令塔の医師。 指示を受けたコメディカル(患者含む)が実践する。 薬剤師は治療の武器となる薬物の適正使用に努める。 薬に関わ…

【インフルエンザ】3年8ヶ月ぶり2度目

薬剤師夫婦/夫です。 家族が多いと必然的に感染リスクは高くなる。 昨年も私以外の家族はインフルエンザに感染した。 徹底した隔離生活が功を奏した。 今年は手遅れだった。 昨年大晦日、最初に体調を崩したのは私だった。 明朝からの倦怠感と喉の痛み。 夕…