薬剤師夫婦の日常

子供のことや薬の話

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【都会と田舎】選択肢の多さ

薬剤師夫婦/夫です。 私は鹿児島生まれ、関西育ち。 母の故郷出産だったので鹿児島に暮らした経験はない。 京都、大阪、神戸、関西で引越しを何度か経験して、一番長いのは大阪の箕面。 大阪の北部に位置して、北摂と呼ばれる地区。 大阪全体で見ると通称『…

【6年制と4年制】大先輩のお言葉

薬剤師夫婦/夫です。 今の現場の先輩はとても優しい。 今の組織の長が親族だからそういう評価になるのかもしれない。 でもそれを選んだのも自分だ、と日々言い聞かせている。 余計なストレスがない中で良いものを生み出せば良いと思ってる。(結果が全て) 「…

【Amazon prime】薬屋のひとりごと

薬剤師夫婦/夫です。 妙に 薬 と言う単語に惹かれてしまう。 Amazon primeを何気なく見ていたら 『薬屋のひとりごと』 と言うタイトルを発見。 見始めるとキングダムに似た世界観、時代背景で薬屋の主人公が謎を知識と経験で解き明かすミステリーテイストの…

【空気のような存在】薬剤師のあるべき姿

薬剤師夫婦/夫です。 医療において、医師は将軍。 これは私の持論でもあるが、ほぼ間違いないと思っている。 医師は、疾患という相手に対して、患者と看護師、コメディカルと協力して倒しにいく。 一人で戦える戦ではない事は優秀な医師ならわかっている。 …