薬剤師夫婦の日常

子供のことや薬の話

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【35歳】自分にしかできないこと

薬剤師夫婦/夫です。 昨年わたしは転職しました。 家庭の事情=3人目の子どもができ、子育てをしやすい環境を求めて。 新たな土地で新たな人間関係の構築は容易いことではありませんでした。 今年も同様にして、今度は自分の為に環境を変えることになりそう…

【新たなステージ】ネガティブを受け入れる

薬剤師夫婦/夫です。 2022年6月18日8:30岡山駅 週末の連休を利用して従兄弟のお家に 思いつきの計画でしたが、タイミングとしてはとても良かったです。 今週は体調不良から始まり、マイペースな数日を過ごしつつ、2,3日モヤモヤがあったあとトドメの体調不良…

【専門性】薬剤師が伝えるべきこと

薬剤師夫婦/夫です。 今日は一歩踏み込んだ事を考察しようと思います。 勤務先の上司と食事に行く機会があり、キャリアパスについて考えさせられる中で、『薬剤師の専門性とは何か』について自分自身を見つめ直していました。 これからの薬剤師にはより専門…

【地域差】普遍的なもの

薬剤師夫婦/夫です。 今日は薬剤師の仕事について。 薬剤師には医師の処方箋に基づき調剤する以外に『その処方が正しいかどうか』を『鑑査』する仕事があります。 薬学的観点からその処方が不適切と考えられる場合は医師に疑義照会して場合によってはその処…