薬剤師夫婦の日常

子供のことや薬の話

【市販薬シリーズ4】トランシーノⅡ(追記あり)

 

薬剤師夫婦/夫です。

 

今日は久々の市販薬シリーズ。

 

第4段は、『トランシーノⅡ』

 

【第1類医薬品】トランシーノII 240錠

【第1類医薬品】トランシーノII 240錠

  • 発売日: 2014/03/10
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

有効成分はトラネキサム酸。

 

合成アミノ酸で、風邪で耳鼻科にかかった際、処方されたことのある方もいるかもしれません。

 

風邪🤧の時の扁桃炎、咽喉頭炎に適応を持ち、抗プラスミン作用で止血作用を発揮します。

 

市販薬で風邪薬としてなら飲まれたことがあっても皮膚症状の改善にこの薬を飲む事は少ないと思います。

 

と言うのも処方箋医薬品のトラネキサム酸の適用として肝斑は入っていません。(一部湿疹などに適用あり)※

 

※保険診療を行なっているところもあるようですが、肝斑に適応のある医薬品としてはアスコルビン酸が主流。

 

ただ過去の使用経験から市販薬として肝斑に有効な医薬品『トランシーノⅡ』のような商品が発売されました。

 

処方箋医薬品の適応を追加しないのは莫大な時間(新規有効成分としてほどではないが)とコストがかかる為です。

 

メーカーはもちろん、病気で困っている人がいれば予算を注ぎ込んで(希少疾病などでは補助あり)治療薬の開発に💊取り組みますが、病態の性質上(肝斑は命には関わらない、優先順位は低い)、ここにお金をかけて適用を追加するメリットがないと判断していると考えます。

 

市販薬であるなら処方箋医薬品で出してもらえた方が保険で安く治療してもらえるのに。。。と思われる方も以上の理由から保険適用は難しいことがわかるかと思います。

 

今回ご紹介の『トランシーノⅡ』はOTC医薬品としても唯一【肝斑】に対して効果が期待できるものとして発売されています。

 

【肝斑】とは

https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_kanpan/sp/distinguish/photo.html

 

8週間と服用できる期間が定められていますが、それだけ効果も期待できる医薬品だと言えます。

 

薬学的観点から言うと、タンパク質(三大栄養素のうち人間を形作る細胞の主な構成成分)の合成成分がアミノ酸なので比較的安全だと言うことが想像できます。

 

止血薬、風邪薬としての安全性、使用歴から考えて副作用は少なく、肝斑に対する用量もこれまで使用されてきた量と変わりないので安全性は高いと言えます。

 

ご興味ある方は、気になることから薬剤師にご相談ください。