薬剤師 夫です。
今日はオススメの保湿剤をご紹介します。
【第2類医薬品】ヘパドロイド油性クリーム 50g
ヘパドロイド油性クリームは、ヘパリン類似物質を0.3%配合した保湿剤です。
油中水型(w/o型)の油性クリームで、水をはじいて患部を保護し、皮膚の再生を促進します。
ステロイドやエタノールは含まず無香料、無着色で、乳児にも使用可能。
生後6カ月を目安に、様子を見て使用できます。
少し前に医療用医薬品ヒ◯ドイドを保険診療にもかかわらず美容目的で使用する事が問題となりました。
今回ご紹介するのは、そのヒ◯ドイドと同じ有効成分、同じ濃度の塗り薬です。
少しでも後ろめたい気持ちがあるなら市販薬の購入をオススメします。
顔に限らず、皮膚にとって重要なのは保湿です。
皮膚の乾燥はかゆみの原因ともなり得ます。
保湿でもかゆみが収まらない場合は、細菌真菌感染の可能性もあるので、しっかり受診してください。
スキンケアについては後日別の記事でまとめようと思います。
ご注意いただきたいのが、外用薬全般、メーカーが異なると使用感にも違いが出てくる可能性があります。
使用感が異なると効果にも影響するのが外用薬の難しいところです。
ただし、理論的には添加物や基剤に対するアレルギー反応などがなければ同じ効果が期待できます。
追記
上記商品にもヘパリン類似物質が含まれます。
(どのような働きをするかイメージしやすいと思いご紹介。)
いくつか別の成分が入っており、より後が残りにくくしています。
痛みなどがなくても、皮膚は外から見えるだけに気になればなるほど早く治したいもの。
傷跡が残ったときなどは受診の前に一度試してみてははいかがでしょう。
使用中、かぶれや発疹などの異常があれば使用を中止し、すぐに皮膚科を受診してください。
なにより!!
皮膚のトラブルは普段からのスキンケアで予防することが重要です。
皮膚があまり強くない。かぶれやすいという方は、まずは保湿を習慣化しておくことをお勧めします。