薬剤師夫婦の日常

子供のことや薬の話

【市販薬シリーズ5】ヒアレインS(目薬)

 

薬剤師夫婦/夫です。

 

今日は久々の市販薬シリーズ第5弾。

 

眼科に受診して処方された方もいるのではないでしょうか。

 

スイッチOTC「ヒアレインS」(S:参天製薬のエス)

 

有効成分:精製ヒアルロン酸ナトリウム0.1%

 

要指導医薬品(薬剤師による対面販売)

 

効能・効果は、「目の次の症状の緩和:乾き、異物感(コロコロ、チクチクする感じ)、疲れ、かすみ、ソフトコンタクトレンズまたはハードコンタクトレンズを装着しているときの不快感」。用法・用量は、1回1滴、1日5~6回点眼する。

 

<注意>

ドライアイと診断を受けている方は使用できません。

 

眼科医に相談してください。

 

↑ドライアイに使用される点眼薬と同じ有効成分ですが、ドライアイの鑑別は専門医でないと難しいことから、市販薬の適応から「ドライアイ」は除外されました。

 

(大人な事情も含まれる気がしますが。)

 

「これ(ドライアイ適応の処方箋医薬品)だけの為に受診するのが面倒だから薬局で同じものが買えたらいいのに。」

 

と言われたことをきっかけに本局でも置くようにしました。

 

ただ、上記の事情でこのきっかけを与えてくれた方には残念ながら販売することができません。

 

とはいえ、角膜保護効果は高い点眼であることに間違いはないので、眼科受診を検討している方で試しに使用してみようという方もいると思うので、良いきっかけでした。

 

日々患者さんと話をしていると様々なヒントをもらえるので有難いです。