薬剤師夫婦の日常

子供のことや薬の話

沖縄旅行

 


 

薬剤師 夫です。

 

3日間、沖縄に行ってきます。

 

私の高校の先輩の結婚式に出席する為、これに便乗する形で家族も一緒に沖縄に来ています。

 

ほぼ別行動の家族旅行です。

 

妻にこどもの世話を一人で、しかも旅先でお願いするのはあまりに申し訳なかったので、私の母に協力を依頼し、一緒に来てもらっています。

 

出発〜搭乗

 

朝は5:00起きでした。

 

前日は仕事を片付けてたのと髪を切りに行って遅くなったので、当日の朝に準備です。

 

8:20家を出発。良い天気です。

 

f:id:yakuzaishi--f-f:20190412183255j:image

 

途中まで道が混んでいたので予定より時間がかかりましたが、途中で母を拾い、空港へ。

 

駐車場は #akippa 

www.akippa.com

 

で予約しておいたので、先に家族と荷物を降ろし、私は駐車場に車を停めて合流です。

 

伊丹空港は久しぶりで、今は改装中?で一部ガランとしてましたが、到着口はキレイなお店が沢山並んでいました。

 

そこで飛行機の中で食べるお弁当を買い(保安検査場より先はあまり品揃えが良くなかったので先に買っておいて良かった)、いざ搭乗口へ。

 

赤ちゃん連れなので先頭で入ります。

 

客室乗務員の方に「(うちの子)初めての飛行機なんです♪」とお伝えすると、後から手書きの『初搭乗証明書』なるものを頂きました。記念になります。ありがとうございます。

 

初フライトでの約1歳児の様子

 

離陸時は爆睡。30分程で起床し、客室乗務員さんと記念撮影などして過ごしました。

 

到着が遅れ、流石にグズり始めましたが、すぐ後の座席のお客さんが有難いことに優しくあやしてくれたので何とか無事沖縄に上陸できました。(修学旅行の学生が同便に搭乗していたので多少うるさくしても大丈夫かなと思えたのは精神的に助かった点)

 

沖縄到着早々オムツを変えて、スッキリした状態でレンタカーへ。

 

トヨタレンタカー

 

送迎バスに乗り込み、7,8分ほどで営業所に到着。旅行会社とレンタカーとの連携に不備があり、後日旅行会社に連絡を取ることになりましたが、無事レンタル完了。

 

瀬長島ウミカジテラス

 

Instagramを最近始めたこともあり、映え狙いで行きました。また、私行きつけの美容師さんの学生時代の友人が、こちらでカフェをやっていると聞いたのでせっかくなので遊びに行きました。

 

f:id:yakuzaishi--f-f:20190415191654j:imagef:id:yakuzaishi--f-f:20190415191714j:image

 

カフェのアサイーボウルとドーナツ。とても美味しかったし、沢山綺麗な写真もとれました。残念ながら知り合いのオーナーはお休みだったので伝言だけお願いして後にしました。

www.umikajiterrace.com

 

沖縄の学生時代の友人

 

薬学時代の友人で、沖縄出身。こちらの薬局に務めてます。家族と別れ、友人と国際通りで待ち合わせ合流しました。沖縄に来てまず最初に食べたのは、モツ鍋に焼き鳥。ある意味地元の人とでないと行かない場所です。3軒はしごして、懐かしい話から今の仕事について、共通の友人とskypeで繋いだりして楽しい時間を過ごすことができました。2:00頃私は宿泊ホテルに向かいました。

 

結婚式

 

f:id:yakuzaishi--f-f:20190415192157j:image

 

翌朝の天気は曇。雨も時々降りましたが、過ごしやすい気候でした。私は動画係として #ジンバル を駆使して挑みました。後日新郎新婦にプレゼントする予定です。地元大阪→沖縄と距離的なこともあり参加者は多くはなかったのですが、アットホームな雰囲気の中終始和やかに式が執り行われました。

 

披露宴

 

沖縄のプロの三線演奏者の歌に合わせて皆で陽気に踊り倒し、余興ムービーなどもあり、笑いあり、涙ありの感動的なものでした。

 

二次会

 

国際通りのとある居酒屋での二次会。大阪のノリ?で即興コントが始まったり、賑やかなものでした。

 

締めはステーキ

 

沖縄文化だそうです。締めはラーメンではなく、ステーキ。150gを平らげてホテルに戻りました。(この頃咳が止まらなくなってきましたが、あまり気にしてませんでした。)

 

帰阪

 

14:10伊丹行の飛行機です。A&Wチキンバーガーを食してる間に妻と息子、母と合流。お土産を買い、搭乗口へ。(この時、荷物は増えてないはずなのに、やたらと荷物が重く感じられ、足も筋肉痛。そんな歩いたかな?)2時間のフライト。大阪は雨。預けた荷物の中に傘が入っており、なかなか出てこない荷物をひたすら待ちましたが、それがやたらと長く感じました。(普通に立っているのがしんどく、カートにもたれかからずにはいられませんでした。これは普通じゃないと薄々感じ始めました。)

 

帰宅

 

超安全運転です。しゃべるのも辛く、早く帰りたいその一心でした。家に着き、荷物を降ろし、3日ぶりの我が家。一息つくまもなく、体温計を手にし測定しました。39.1℃。やっぱりです。明日から仕事なのに・・・。とりあえず熱を下げなければと思い、ベットへ直行。横になると頭が埋まるような感覚(頭重感)、全身倦怠感、筋肉痛、空咳(一度出だすと止まらない)、寒気・・・あれ?これってあの症状に似てると思い始めました。ただ私は、過去に一度もあれを罹患したことはなく、疑いでかかったときも陰性だったのでまた違うかなと言う思いもありました。

 

インフルエンザ陽性

 

結局、一晩中39.5℃をキープ、夜中に職場の人にヤバイかもしれませんと連絡。結局一時間おきに目が冷め、翌朝も高熱が続いたので近隣のクリニックにかかりました。先生「(陽性反応)出てるわー。この時期にかかるとは珍しい。これはしんどいはずやわ。ラピアクタね。」と。やってしまいました。30歳にして初めてのインフルエンザ。想像以上のしんどさです。どのタイミングで感染したのか。沖縄から持ち帰ったのか、定かではありません。一応今はまだ家族には感染しておらず、(今日が一歳の誕生日の)息子も元気にしてます。現状完全隔離状態です。(私が)

 

f:id:yakuzaishi--f-f:20190415192443j:image

 

沖縄は楽しかったです。これを書いてる時はダウンしてますが、治った頃に見返したら笑っていい思い出として振り返られると思います。

 

長文失礼しました。

読んでいただきありがとうございます。