薬剤師夫婦の日常

子供のことや薬の話

【引越し】賃貸の利点

 

薬剤師夫婦 夫です。

 

この12月から大阪は箕面市に引っ越します。

 

子供にとっては今回が初めての引越しで、もう今の場所はおっきくなったら記憶にないかのもしれません。

 

私自身何度も引っ越しを経験しましたが、慣れれば転々とするのも悪くありません。

 

一箇所にとどまることのメリットもありますが、色んな景色、色んな人や場所で生活すると視野も広がり、経験値があがるのは賃貸の利点かもしれません。

 

振り返ってみると、今住んでいる場所では色んなことがありました。

 

妻が妊娠中〜退職の時期に、私の職場近くの今の場所に越してきて約2年住みました。

 

子供が生まれ、3人での生活がスタートしたのはこの家でした。

 

近所の人は皆親切で同世代の子を持つ親が比較的多かったのも心強かったです。

 

駅からは離れてますが、車でショッピングモールにすぐ行けたり、お気に入りのカフェが近いのも良かったです。

 

経験したことのない地震や台風もきて、ライフラインの大切さをあらためて感じたりもしましたが、全てがいい経験で皆健康で充実したときを過ごすことができました。

 

とはいえ、やはり子供がいると引っ越し自体はなかなか負担のかかることです。

 

次の場所は私の実家近くで私の職場からは離れた場所ですが、仕事の都合で引っ越しをしなければならない可能性は低い場所に決めました。

 

家庭を持つと家族の事を優先して考えなければなりません。

 

私単身なら職場徒歩圏内に無条件で引っ越しますが、仕事と家庭の両方の折り合いをつける為には今回の選択肢が一番と考えました。

 

また新居での生活を綴っていこうと思います。

 

しばらくはバタバタです。