薬剤師夫婦の日常

子供のことや薬の話

【リハビリの一貫】フットサルで得られる効果

 

薬剤師 夫です。

 

GW初日、フットサル場🚗でサッカーをしてきました⚽️

 

【大阪 茨木のフットサルコート|ノア・フットサルステージ茨木】

https://www.noah-futsal.com/ibaraki/

 

先日弟の発案で、GW初日はフットサルで軽く汗を流すことになりました。

 

弟は幼稚園の頃からサッカーを始め、中学・高校とサッカー部のキャプテンを務めた根っからのサッカー少年です⚽️

 

私の専門はバスケ🏀ですが、球技全般観るのもやるのも好きなのでサッカーにも抵抗はありません。

(フットサルシューズなんかは持ってないので、バッシュで参戦です。)

 

f:id:yakuzaishi--f-f:20190428065638j:image

 

せっかくなので家族も連れて行きました。

 

ワイヤーで固定されたネットでコートからボールが出ないようになっているのでコート外にいれば赤ちゃんでも安心して観戦できます。

冷暖房完備で観戦する方も快適です。

 

f:id:yakuzaishi--f-f:20190428072255j:image

 

我々が参加したのは、

 

個人プログラム

  • 個サル[サークル]
  • 2時間 1500円

ポイントカードを作って7回施設利用すれば1000円引きクーポンがもらえるそうです。

  • 参加者20名(満員)

4チームに分かれ、練習ナシ、試合形式。

キーパーは各チーム内でローテーション。

 

我々は兄弟で参加しましたが、他の方は完全に個人での参加で、一人でも全く違和感なく参加できます。

 

このコースは初心者向けで、接触プレー❌、腰から上のシュート❌など、安心安全にフットサルができる仕組みになっています。

 

とは言え、レベルとしては経験者と思われる方が多く見えたので、私にとってはなかなかハードなものでした。

 

f:id:yakuzaishi--f-f:20190428072834j:image

開始前のひと時

 

f:id:yakuzaishi--f-f:20190428074105j:image

試合の様子。

 

フィールドよりも私の場合はキーパーで気を使いました。

とっさに手が出てしまっては、まだ肩の筋力がついていないので怪我の可能性があります。

なんとか無事、セーブもありつつキーパーもこなす事ができました。

(後半は皆さん体も暖まり、動きやボールのスピードも増すので接触注意です。)

最近は怠けがちだった肩のリハビリですが、『不安が払拭されるまで肩のトレーニングを続けよう』と思えたのはこの日得られた気付きです。

 

2時間みっちり汗を流したあとは、更衣室にシャワー(三室)が完備されているので、スッキリして帰宅することができます。(フロントでドライヤーもレンタル可)

 

この日は19:00終了。

 

肩の手術後、団体競技スポーツに参加したのは初めてでした。

フットサルの場合、このように接触が制限されていればキーパー以外腕を使うことはほとんどなく、ケガなく良い負荷で運動ができ、運動不足解消、メンタル面でもポジティブになり、リフレッシュすることができました。

 

GW初日、30,1日は仕事ですが、良いスタートでした。