薬剤師夫婦の日常

子供のことや薬の話

【掃除】綺麗に保つ秘訣

 

薬剤師 夫です。

 

我が家の掃除担当は私です。

 

結婚する前から比較的マメに掃除はしてました。

 

潔癖症を疑われることもありますが、温泉好きなので重度ではないと思っています。

 

基本的にめんどくさがりやなので必要最低限で収めたいです。

 

ただ私自身、キツめの埃・ハウスダストアレルギーを持っており(あと動物)、『少しでも掃除を怠ると発作が起こるのではないか』という一種の強迫観念のようなものがあり、自分の身を守る為に掃除をします。

 

今日はそんな私が日頃使っている掃除グッズについてご紹介します。

 

  

Dyson(ダイソン)

Dyson V6 Motorhead SV07MH SV07MH

 

 まずはじめに掃除機をかけます。

掃除機なら間違いなくダイソンです。

吸引力が全然違います。

ゴミの処理も楽です。

買った頃は柄を長くして『ミニモーターヘッド』で使ってましたが、髪の毛が吸いきれない為断念し、柄を無くして『隙間ノズル』でがんばってます。

 

※『ミニモーターヘッド』は布団のシーツを絡んでしまいかけられませんでした。布団は『コンビネーションノズル』か『カーボンファイバークリーナーヘッド』を使います。

 

[Amazonブランド]Presto! フローリングワイパー用 ウェットシート 厚手 120枚(20枚x6個)

 

掃除機が終わったら床拭きです。

『フロア用掃除道具本体』は使いません

これだとやはり髪の毛が取りきれないので、シートを直に、そのまま手で拭いて回ります。

我が家の床だと近くで見るとどこを拭いたかがわかるので、やはり床に手をついて拭くのが一番です。

 

トイレ

サボってもアレルギーは出ませんが、

♪トイレには〜女神様がいる〜♪の歌がヒットしたこともありました。

トイレ掃除をするとお金💰が貯まる、

風水的🍃に幸運✨が舞い込むなど、

巷ではトイレ掃除を推奨する本が沢山出回っています。

科学的根拠、エビデンスはこの際置いておいて、

トイレ掃除をして損はないと思っています。

従ってトイレ掃除にはこだわり持ってます。

まずは便器内の汚れから。

内側のポケット、流れていく先見えないところも磨きます。

目に見えて真っ白でも優しく歯を磨くように綺麗にします。

シートは1枚を4分割します。

1/4 便器の外側です。

タンクの裏から始まり→便器の背後→正面の顎の辺り(伝わる?)→便器の内と外の境界→ウォシュレット出入り口→便器内のポケットを拭いていきます。

2/4 便座です。

便座裏→便座側面

3/4 便座です。

便座表→便座後方のセンサー付近、ウォシュレットシステム→便座蓋裏→便座蓋表→トイレタンク

4/4 トイレ床です。

ダイソンで吸っておくと比較的楽に終わります。

うちは基本的にトイレはシンプルにスリッパのみにしてます。

何より掃除が楽です。

最後に除菌です。

トイレの便座表面と側面、流しの取っ手、トイレットペーパー台、トイレドアノブ。

以上がトイレ掃除の流れです。

これを1週間に2〜3回行います。

 

お風呂

頻度は1〜2週間に一回。

洗い場の床は気付いたときに(1週間に1〜2回)行います。

アレルギーが出る心配がないのでサボり気味ですが意識してやるようにしてます。

泡立ちが良いのでモチベーションになります。

 

スポンジ🧽はまだ吟味しているところで、現状100均のものがしっくりきてます。

柄付きのものは安物だとすぐに外れてしまうので、床同様手で丁寧にゴシゴシします。

Amazonでも良いスポンジがあればコスパ次第で検討します。

 

おまけ

こどもと入るようになってから入れてます。

(こどものお風呂担当は私なので。)

余計なニオイもなく、肌の弱い私でも今のところ問題なく使えてます。

お湯は期限を決めて変えるので、お湯の汚れが見えないのが利点?

 

これを家のあらゆるところに置いてます。

今のところ4つ?

食卓では職場で購入した消毒用エタノールとティッシュで除菌してます。

なんでも消毒してしまうのはクリーンベンチで実験や実習してた頃からの習慣で、なかなかやめられません。

 

布団

 

 

すいません。これは頂き物ですが。

うちはベッドに合わせて布団もクイーンサイズなので、簡単には干したり叩いたりできません。

これがあるとその必要がなく、2時間の『ダニ除去モード』にして終わってからダイソンをサッとかければ出来上がりです。

今までアレルギー反応が出たことは一度もありません。

とても良い優れものです。

 

 

以上、我が家の掃除🧹🧼事情でした。

Amazonヘビーユーザーなので、基本的には全てAmazonで購入してます。

Amazonで売ってなかったりコスパの面で他が良ければそちらにすることもあります。