薬剤師夫婦の日常

子供のことや薬の話

【一歳児】初めての散髪

 


 

薬剤師 夫です。

 

今日は子供の話。

 

これまで伸び続けてきた髪。

 

前髪を切ったことはありましたが(妻が)、襟足、耳周りを切ったことはありませんでした。

 

一歳を目前に初めての散髪です。

 

お風呂場の脱衣場にビニールをひき、ストッパーをかけた歩行器をセット。

 

今日は肌寒く、風邪も長引いてたのでお風呂場の暖房をつけ、オムツだけになった子供を乗せ、切り始めました。

 

今日に向けて散髪道具を揃えました。

 

最初はバリカンで一気に刈り上げる作戦でしたが、音が気になる様子でキョロキョロバリカンの方ばかり向くので断念。(まだ早かったようです。)

 

梳きバサミで少しずつ切る作戦に変更しました。

 

妻に赤ちゃんの泣き止む動画(ムーニーちゃん最強・・・)で気をそらしてもらっている間にザクザク切ります。

 

少しやってる間に躊躇なく切れるようになりました。

 

難しかったのは前髪。

 

耳周り、襟足が切り終わった頃にはグズり始め、動画ではもたなくなっていました。

 

指で前髪を挟み、通常の髪切りバサミで切っていきます。

 

どうやっても顔に髪の毛が落ちるので素早く行いました。

 

切り終わったらそのままお風呂に入れ髪を洗い流し、妻はその間にお片付け。

 

出来上がりがこんな感じ。

 

f:id:yakuzaishi--f-f:20190407133123j:image

 

我ながらいい出来栄えではないかと。(前髪はやや切りすぎ)

 

次回への反省点は、私もそのままお風呂に入れるように準備しておくこと、床に引くビニールは使い捨てにすることです。