薬剤師夫婦の日常

子供のことや薬の話

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【恩返し】オヤジとオジ

薬剤師夫婦/夫です。 今日は備忘録として。 私の祖父は田舎の港町の医師でした。 幼少期に亡くなりましたが、小さい頃は顔立ちが似ていたので近所の人から「先生が小さくなったかと思った」と冗談を言われるが多くありました。 そんな祖父に代わって可愛がっ…

【オーダーメイド】個々に合わせた状況判断

薬剤師夫婦/夫です。 個人在宅は患者さん個々のご自宅にお邪魔するので一つとして同じ状況、シチュエーションというものがありません。 先日伺ったお宅にて、(よくある事ですが)事前に情報がなかった服薬が発覚しました。 歯科にかかられた際、治療の為抗生…

【昔話】高校〜大学〜新卒のモチベーション

薬剤師夫婦/夫です。 今日は私の昔話をしようと思います。 私は小学校の頃から大半の事が『人より少しでき』て、目立たず、『偏差値52〜55』のごく一般的な子供でした。 公立中学一年生の頃、成績としては学年で上の方ではありましたが、それも幼少期の経験…

【日頃の行い】20年間実践の結果

薬剤師夫婦/夫です。 私は日頃からインスピレーションを大切にしています。(霊感はありません。) それは父の影響なのかもしれません。 父はインスピレーションで仕事をする人です。 直感を磨くと人生が生きやすくなることは、35年の人生で感じています。 直…