薬剤師夫婦の日常

子供のことや薬の話

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【3回目】n-1 だけど参考までに

薬剤師夫婦/夫です。 今日は個人的経験に基づく見解です。 医療従事者はそのリスクから一般の方よりも早く打ちます。 羨ましがられる方もいるかも知れませんが、データがない中、接種を躊躇う医療従事者も最初は少なくありませんでした。 『実験台じゃないか…

【残薬】いかに飲めてないかを薬局薬剤師は知らない

薬剤師夫婦/夫です。 今日はお薬の飲み残し、飲み忘れについて。 訪問専門薬局になってから、高齢者の飲み残しや飲み忘れがいかに多いかを痛感します。 さらに言えば、外来で調剤し薬を渡している薬局がどれだけ把握していないかを思い知らされます。 (私が…

【在宅専門薬局】調剤薬局の過渡期

薬剤師夫婦/夫です。 今年はこのブログの方向性をはっきりさせていこうと思います。 メインはこれまで通り夫である私が思ったことを投稿する雑記ブログですが、その中でも調剤薬局で働く薬剤師の方に向けた情報発信に重きを置いた記事を書いていこうと思いま…

【2022年】令和4年あけましておめでとうございます

薬剤師夫婦/夫です。 新年あけましておめでとうございます。 初日元旦に投稿。 今年は魅力ある有意義なブログにすべく、日常に精進しブログで発信していこうと思います。 今は高校のときの同級生と徳島に来ています。 年末年始を一緒に過ごすようになってか…