薬剤師夫婦の日常

子供のことや薬の話

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【疑義照会】薬物の適正使用

薬剤師夫婦/夫です。 今日は薬局薬剤師が行う疑義照会について、最近あった事例をみながら考えたいと思います。 疑義照会とは 薬局薬剤師の視点 事例報告 薬薬連携 処方箋の内容で疑わしい点がある場合はこれを解決してからでなければ調剤してはならない。 …

【賃貸でもできる】わが家のスマートホーム化

薬剤師夫婦/夫です。 以前にも似たような記事を書いたかも知れませんがアップデート。 私は家電が好きです。 特に最近はスマホに関連付くスマート家電に目がありません。 今日は家計を圧迫することなく、かつ賃貸でもできるわが家スマートホーム化をご紹介し…

【医療従事者】何の為にはたらくのか

薬剤師夫婦/夫です。 先日は大切な報告がありました。 悩みはしましたが、結論はすぐに出ていたので悔いはありません。 むしろ環境を変えるきっかけをくれた妻とお腹の子に感謝です。 正直、『終身雇用の時代ではない』『薬剤師は資格職だから仕事には困らな…

【久々】色々あるときこそ更新すべきだった

お久しぶりです。 薬剤師夫婦/夫です。 今日は3つ報告があります。 私の人生には重要な出来事です。 ①3人目が生まれます ②転職します ③妻の実家近くに引っ越します つまりは①の為、②③を決断しました。 色々な人に相談して家族と話し合い優先順位をつけ、悔…