薬剤師夫婦の日常

子供のことや薬の話

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【データの読み方】言葉だけでは誤解を招く?!

薬剤師夫婦/夫です。 医師より、薬Aについて、 「なんか良くないデータでてたよね?」 と言われました。 少し前になりますが、確かに薬Aと同系統の薬Bの比較試験において、薬Aの方が薬Bよりも心血管イベントリスクが高いとのデータが有名雑誌(インパクトフ…

【市販薬シリーズ5】ヒアレインS(目薬)

薬剤師夫婦/夫です。 今日は久々の市販薬シリーズ第5弾。 眼科に受診して処方された方もいるのではないでしょうか。 スイッチOTC「ヒアレインS」(S:参天製薬のエス) 有効成分:精製ヒアルロン酸ナトリウム0.1% 要指導医薬品(薬剤師による対面販売) 効能・効…

【これまでの信用】何をやってきたの?

薬剤師夫婦/夫です。 今日は少し吐き出します。 私のツイートから 『【これまでの信用】薬剤師の仕事の一つとして残薬の解消がある。残薬報告して処方日数の変更を提案したら「それでちゃんと継続できるのか?責任持てるのか?」と言われた。これまでの薬剤…

【二人目】無事生まれることを祈る

薬剤師夫婦/夫です。 実は二人目が今月誕生予定です。 一人目同様、ふるさと出産で妻は実家に戻っております。 そわそわしますが、何もできないのでとりあえず走ってます。 (アドセンスの審査に通りました。) 週末はバスケをしています。 妻が大変な思いを…