薬剤師夫婦の日常

子供のことや薬の話

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【健康食品】エクオールの秘められた力

薬剤師夫婦/夫です。 今日はエクオールについて。 エクオールは大豆製品などに含まれるイソフラボンの一種で、女性ホルモン様作用を持つとされています。 製品としては大塚製薬のエクエルが最もポピュラーでデータも豊富です↓↓↓ 大塚製薬 エクエル パウチタ…

【誕生日】お世話になってる皆様へ

薬剤師夫婦/夫です。 今日は息子の2歳の誕生日でした。 お陰様で生まれてこの方、不調で病院にかかることもなく、薬も一度も飲む事なく、スクスクと育ってくれています。 (37度程度の軽い発熱や変な咳が続いていたことは以前ありましたが、そこは医療従事…

【柔軟性】質より早さ

薬剤師夫婦/夫です。 連日変化のない日はありません。 こういう命にかかわる緊急事態では『質』ではなく『早さ』だと思っています。 質と早さが兼ね備えられていれば、それに越したことはありませんが、『今あるもの、今ある(正しい)情報、今ある知識』で、…

【記事】タイトルに騙されない

薬剤師夫婦/夫です。 新店舗に配属されもうすぐ3か月が経過します。 異動当初は、元々の配属店舗の方が忙しく、業務としては新店舗の方が楽になると言われていました。 しかし勿論そんなはずはなく、本来やるべき事をやり始めたら仕事は沢山ありました。 ス…

【情報】何が正しいのか

薬剤師夫婦/夫です。 今日は情報収集について。 理系学生なら一度は原著論文を読み、そこから得られる情報を吟味し考察し自分の見解を述べた経験があると思います。 今、その時の経験が生きる力となって必要となる時期にあると感じています。 具体的には、…

【薬剤師】良い意味でのプライド

薬剤師夫婦/夫です。 2020.4〜 薬剤師を主役にした初めての連続ドラマがはじまります。 https://www.fujitv.co.jp/unsung/ 少し小っ恥ずかしいですが、自分の仕事が世間からフォーカスされるのはとても嬉しい気分です。 同時に今薬局で働いている薬剤師の方…