薬剤師夫婦の日常

子供のことや薬の話

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【リハビリの一貫】フットサルで得られる効果

薬剤師 夫です。 GW初日、フットサル場でサッカーをしてきました⚽️ 【大阪 茨木のフットサルコート|ノア・フットサルステージ茨木】 https://www.noah-futsal.com/ibaraki/ 先日弟の発案で、GW初日はフットサルで軽く汗を流すことになりました。 弟は幼稚園…

【お題キャンペーン】私の生活習慣

薬剤師 夫です。 今日はタイトルの通り記事にしてみようと思います。 私は仕事がら健康食品の相談はよく受けます。 調剤薬局でもセルフメディケーション推進の流れで、OTCやカロリー控えめのマ◯サイズなどを目にする機会は増えてきました。 しかし、結局習慣…

【掃除】綺麗に保つ秘訣

薬剤師 夫です。 我が家の掃除担当は私です。 結婚する前から比較的マメに掃除はしてました。 潔癖症を疑われることもありますが、温泉好きなので重度ではないと思っています。 基本的にめんどくさがりやなので必要最低限で収めたいです。 ただ私自身、キツ…

【インフルエンザ】初感染から学んだこと

薬剤師 夫です。 私自身がインフルエンザに感染しました。 人生初感染です。四月という珍しい時期に。 あるプロ野球選手もこの時期に感染して2軍落ちしたそうです。 •••私も2軍落ちでしょうか。 ネガティブに考えるのはこのくらいにして。 旅の疲れとウイル…

【沖縄旅行】高校の先輩に招かれて

薬剤師 夫です。 3日間、沖縄に行ってきます。 私の高校の先輩の結婚式に出席する為、これに便乗する形で家族も一緒に沖縄に来ています。 ほぼ別行動の家族旅行です。 妻にこどもの世話を一人で、しかも旅先でお願いするのはあまりに申し訳なかったので、私…

【一歳児】初めての散髪

薬剤師 夫です。 今日は子供の話。 これまで伸び続けてきた髪。 前髪を切ったことはありましたが(妻が)、襟足、耳周りを切ったことはありませんでした。 一歳を目前に初めての散髪です。 お風呂場の脱衣場にビニールをひき、ストッパーをかけた歩行器をセッ…

【妻】はじめまして

薬剤師 妻です。 今は子育て中で、薬剤師として勤務していないので、薬剤師夫 の妻です……の方が正しいかもしれません。。 正直今はまだ、薬の勉強をする余裕がないので、子育てをする上で調べた事や感じた事などをお話しできたらと思います。お薬の話はいず…

【薬の効能効果】作用機序から理解する

薬剤師 夫です。 今日は様々な適応を持つ薬物について話そうと思います。 薬局に行くと、『今の症状を教えてください。』と書かれていることがあると思います。 薬局薬剤師にとって、初めて来局した患者さんの情報は処方箋と問診票だけです。 病状を把握する…